Slingboxで『どこでもTV』に

年が明けて、やっとSlingboxをセットアップすることが出来ました。
 
設定は以下のウェブの通りに行い、あっさりと終了。PCからでもX02HTからでも見られるようになりました。
http://www41.atwiki.jp/x02ht_matome/pages/35.html
X02HTでは、映像は多少ガクガクした動きになることがありますが、音声は飛ぶことなくスムーズに聞くことが出来ます。(自宅での試しですが、Hマークが出ていますので、HSDPAでの通信)
自宅で見る限り嫁さんの携帯ワンセグよりも格段にきれいでスムーズです。遠出をするとワンセグはほとんど入りませんので、Slingboxの勝ちでしょう。また、USBタイプのワンセグチューナー(ちょいテレ)を持っていますが、これも自宅でのPC視聴で較べれば圧倒的にSlingboxの勝ちですね。
まずは満足な結果となりました。外出中にTVを見たいと思うことは年に数回しか無いのですが、いつでも&どこでもTVを見ることが出来るという安心感は捨てがたいと思います。これで便利な道具としてX02HTがまた一つ進化しました。
実はSlingboxを導入した本当の理由は、1年間海外留学する娘の『日本のTVが見たい』というわがままな望みをかなえてやるため。娘専用のノートPCも買ってきたし、お父さんの株が上がりました。さらに時々は娘の顔も見たいし声も聞きたいので、SkypeでTV電話が出来るようにもしました。