Bluetoothでハンズフリーにしてみました!


運転中にX02HTで電話をしていたら、あっさりと白バイに捕まってしまいました。
また捕まって罰金を再度払うのならと理由を付けて、以前からほしかったPLANTRONICS社製のDiscovery650というBluetoothハンズフリーを買ってきました。
この製品の利点は、胸ポケットに入れている最中も自動的に充電してくれる点です。以前にもBluetoothハンズフリーを使ってみたことがありますが、充電することを日課に出来なくて、肝心な時に使えず、すぐに使用を断念していました。(充電に気を使うのは携帯電話1つだけで充分)
まずは、セットアップ。Discovery650をペアリング状態にして、X02HTで"新しいデバイスの追加"をしてみましたが、『デバイスがみつかりません』との表示が出るだけで、全く反応無し。Bluetoothをオンにし忘れたのかと設定を再確認して、何度もトライしましたが、NGのまま。不良品を買ったかと思いながらも、ActiveSync用にBluetooth化してあった母艦PCからペアリングしてみたら、こちらはあっさりと認識しました。
『やばい、X02HTでは使えないのか』と1万3千円の散財を後悔しながら、試しにX02HTとのペアリングを再度行ってみたら、今度はあっさりと認識。一体何なんだ〜!
最初につながらなかった理由は不明のままですが、つながったから良しとしましょう。でも、Bluetoothって、こういう不可思議なことが多いなぁ。
とりあえず、ハンズフリーで電話が使えるところまでは確認できました。音声もクリアーで、雑音もありません。
1週間くらい使ってみてから、使い勝手をアップします。
今後の確認ポイント
・使い勝手
Bluetoothペアリング状態を続けて、X02HTの電池が持つか
・充電用の単4がどのくらい持つか(ペンケースのようになっている下側に単4電池が入っている)